吉松のお菓子開発ブログ

菓子製造&卸の老舗 吉松の「全方向お菓子ブログ」です

吉松「初」のオリジナル菓子 〜カレービーンズ物語〜

こんにちは。
株式会社吉松 お菓子事業部の 吉松男(よしまつお)です。

 

かなり限られた一部で、「吉松男(よしまつお)」は
吉 松男(よし まつお)」なのか「吉松 男(よしまつ お)」なのか?と
物議を醸したようですが、「お」という名前もなんですので、
吉 松男(よし まつお)」という共通認識でお願いできればと思います。

 

さて、前回は
「吉松ったら、うっかり100年越えなんだってよ」
というお話を軽くいたしましたが、今回はその長い歴史の中の一コマから生まれた
カレービーンに注目してみたいと思います。

 

カレー・・・といえば私の中でのイメージは、こーんな感じなのですが、

f:id:hirocube:20181030090923p:plain

 あくまでイメージですので、吉松のカレービーンズとは
何の関係もございません。
ただ、言ってみたかっただけです。

 

はい。先へ進みます。

 

カレービーンズは、吉松が作った最初のお菓子。
歴史を紐解くと、「昭和54年に発売」という記録が残っています。

 

カレービーンズを手がけたのは、吉松三代目社長。
私のおじいちゃんです。

 

とりあえず、見ていただきましょうか。
こちらが、カレービーンズです。

f:id:mygum:20181030133458j:plain

もっと豆によってみると、こんな感じです。

f:id:mygum:20181030133524j:plain

うーん、いい写真だ。うまそうだ。
そうそう、ビールに合うんだよね〜。


ちなみにこの写真はプロのカメラマンに依頼して撮ってもらった写真なのです。
私が撮るよりも遥かに上手いっ!
実物の色、カレーパウダーの雰囲気がよく出ているっ! これは売れるっ!!

 

ーーーおっと、心の声がうっかり出ちゃいました(失礼)。

 

先に進みましょう。

 

さらに吉松の歴史を紐解くと、こんな一文が見つかりました。

 

作業中にあやまって、味付け前のフライビンズを
カレー粉の中に落としてしまいました。
これをスタッフが食べたところ、美味しくて作業を
中断してしまいました。
手はカレー粉でよごれ、カレーくさくなりますが、
発売に踏み切りました。
 

ええええーーーっ ?! 
そーなのーーーー ?!
落としたのーーー ?!(驚)

 

急いで4代目に確認したところ、

 

「うん。そう。らしいね。」

 

と、いともあっさり。

 

 そんなアクシデントから生まれたカレービーンズ。
その落とした張本人である当時
おの職人さんも、
三代目社長も、周りのスタッフも、
みんな手を止めて、その美味しさに浸ったという
伝説のお菓子です。

 

カレー好きの方はもちろん、カレー好き度はフツーの方、
はたまた好きでも嫌いでもない方にも、
ぜひ一度は味わっていただきたいと思っています。

 

今ならアマゾンで売ってます。
ぜひ、ご賞味ください。

 

▼カレービーンズはこちらから

f:id:mygum:20181030133544j:plain