吉松のお菓子開発ブログ

菓子製造&卸の老舗 吉松の「全方向お菓子ブログ」です

合格だるま、発見!

f:id:mygum:20181115141008j:plain

こんにちは。株式会社吉松 お菓子事業部の 吉松男(よしまつお)です。

11月も半ばになると、街の中がにわかに「クリスマスっぽく」なりますね。
つい先日、名古屋駅前にも、全長12メートルの巨大ツリーが登場!

7日にはサンタクロースによる点灯式が行われた…ーーーーことを、ニュースで知りました。

 

ちょ、早くね?

 

すいません。心の声が出てしまいました。
季節先取りが商売の鉄則であることは重々承知しているのですが・・・つい・・・。

ますます世の中は「クリスマスまっしぐら」になっていくと思われますが、これからの季節、吉松が本腰を入れて取り組んでいくべきミッションは

 

受験生応援団になること!!

 

 受験生にとっては、これからが正念場。
クリスマスはもちろんのこと、暮れも正月もありませんから。

そんな折、久しぶりの東京出張があったので「受験生の聖地」である東京は文京区にある「湯島天神」に足を伸ばしてみました。

 まずは鳥居から。カメラ(iPhoneですけど)に収めたんですが、

……あれ? 

「天神」じゃなく、「天満宮」って書いてある・・・

f:id:hirocube:20181114093228j:plain

おや? 天満宮

ここ、「湯島天神」ですよね?!
やべ。違うの?

 

急に自信がなくなっちゃったんですが、オロオロしているのを知られたくなかったので
(男の子ですから、なにか)
余裕のていで調べましたよ。 すると…

 

正式名称:湯島天満宮
通称:湯島天神
ついでに言うと旧称湯島神社

 

だということが、2秒後にわかりました。
なるほどっ! ありがとう、Google先生。ありがとう、ウィキペディア。 

ここが間違いなく湯島天神であることがわかり,堂々と鳥居をくぐったわたくし。
偶然にも「菊まつり」の真っ最中でした。今年で40回目を迎えるそうです。
40年か・・・まだ生まれてないな。つか、両親も出会ってないんじゃ。

境内のあちこちに見られる立派な菊の競演!
花には縁のない生活を送っておりますが、
めちゃめちゃ見応えがありました。

菊、すごいっす!

f:id:hirocube:20181114094528j:plain

拝殿への渡り廊下も菊で飾られてます

菊をまとったこんな方々も。 今年のテーマは「西郷どん」です。

f:id:hirocube:20181114095443j:plain

「せごどん」菊人形。見事です。似てるかどうかは各自ご判断ください

おっ!!

 

色とりどり咲き誇る菊の中に、こんなものを発見!!

f:id:hirocube:20181114095757j:plain

こちらもお見事!菊の「合格だるま」です

合格祈願といったら、「だるま」ですもんね。 いい顔してます。

 

でも!  吉松の「だるま」も、面構えなら負けてません!

f:id:hirocube:20181114100303j:plain

吉松オリジナル「合格だるま」(赤) 絶対合格バージョンです

Amazonで買えます♪

 バリエーションもご用意。
合格だるまは全部で3種類。

 

f:id:hirocube:20181114100656j:plain

合格「白」だるまは、ソフトでキュート♪



f:id:hirocube:20181114101205j:plain

正統派「合格」赤だるまもあります。



送りたいメッセージに合わせてお選び下さい。

さて、この箱の中身は何なのか?!
それについては、また別に熱く語らせてください。

 

今日はこの辺で。
ありがとうございます。